PORTUGAL編[3]
平成19年10月16日〜10月17日
テーマ曲:Amalia Rodrigues "Barco Negro"
ページ:[1][2][3][4] | PORTUGAL編 | 一発旅行 | サーバーホーム

Note 写真をクリックすると、中サイズ(800x600)の写真が見られます。

ポルトガル中部

10月16日 コインブラ観光

写真はコインブラで宿泊したHotel Astoria。クラッシックでエレガントな外観で、なかなか良かったです。朝食をとったあと、街に繰り出しました。
写真の拡大
 最初に町の目抜き通りであるRa Ferreira Borges付近を散策しました。コインブラの人口は9万人程度とのことですが、それでもポルトガル第3の都市だそうです。
 写真は、コインブラの町を流れるモンテゴ川(Rio Mondego)です。次は、川の向こう岸へ行ってみます。
 川の向こう側にはミニ・ポルトガル(Portugal dos Pequenitos)という施設があり、こちらに入園しました。ミニ・ポルトガルは、どちらかというと子供向けのポルトガルの歴史を学べる施設です。
写真の拡大
 ミニ・ポルトガルの園内では、ポルトガル本土の地方、ならびに過去に植民地だった場所の建物がミニチュアで再現されています。
 大航海時代に、ポルトガルの航海士が旅した航路が記された世界地図がありました。ゲーム大航海時代III〜Costa del Sol〜においても、仮想空間でこのような航海をしていたので、感慨深いものがあります。
 ミニ・ポルトガルの次は再び川を渡り、コインブラの一番の名所であるコインブラ大学(Universidade de Coimbra)へ向かいます。
写真の拡大
 コインブラ大学のシンボルである時計塔。この地に大学がおかれたのは1308年とのことで、ヨーロッパでも有数の古い歴史をもっている大学とのことです。写真撮影禁止だったので写真はありませんが、この大学の図書館は豪華で見ごたえがありました。
 旅の基本テクニックである「高いところに登る」を実践し、大学の展望台にきました。なかなかの眺めです。
 大学の次は、新カテドラル(Se Nova)へ行ってみました。
写真の拡大
 このカテドラルは1598年に完成したそうですが、完成までに1世紀あまりを要したとこのとで、その甲斐があってか中の装飾は大変は優雅です。
 新カテドラルを出た後、荷物をとりにいくためホテルへ戻りました。その途中、この写真のような古い路地を通りました。なかなか趣があります。
 ホテルで荷物をピックアップした後、タクシーでコインブラのバスターミナルへ行きました。ここからバスに乗り、次の目的地であるナザレ(Nazare)に向かいます。
写真の拡大
 コインブラからナザレへの所要時間は3時間ほどです。小さな町をいくつか経由しながら進みます。
ナザレの町に近づくと、海に沈みゆく夕日が見られました。ナザレのバスターミナルへ到着後、予約してあった海沿いのホテルMar Bravoへ向かいます。
 Mar Bravoのバルコニーからの眺めです。よく手入れされたきれいなビーチが見られます。夕食は、Mar Bravoの1階にあるシーフードレストランでとりました。タコライス(蛸をつかったライスです。沖縄のタコライスとは別もの)と魚の塩釜焼きを食べましたが、なかなかの美味でした。食事の後、疲れていたのでグーグー寝る。

10月17日 ナザレ観光

朝、Mar Bravoのバルコニーでくつろぎます。海辺のバルコニーでくつろぎは、最高の気分でございます。くつろいだ後、歩いて散策に出かけました。
 ナザレは、この一発旅行「ポルトガル編」のテーマ曲"Barco Negro"(歌:Amalia Rodrigues)が歌われた場所です。風光明媚な観光地でヨーロッパ中からバカンス客が訪れるそうですが、我々が訪れたのは10月のシーズンオフでしたので街は静かでした。鉄則通り、最初に高いところを目指します。崖上のシティオ(Sitio)地区へ行くケーブルカーがあるので、それに乗りました。
写真の拡大
 崖の上から、Mar Bravoがあるナザレの中心部であるプライア(Praia)地区を見渡します。とてもいい眺め。
 次に、岬となっているところにサン・ミゲル要塞(Forte de Sao Miguel)というところがあるので、そこに向かいます。プライア地区とは逆の方角のビーチを見ますが、こちらには何にもありません。最近知ったことですが、ナザレの海には大きな波ができるので、実はサーフィン業界では有名な場所だそうです。大波がたった日には、このビーチでサーファーが命がけの波乗りをしているらしいです。
 サン・ミゲル要塞の前で記念撮影。この後、プライア地区へ戻る。
写真の拡大
 プライア地区で昼食を食べた後、波打ち際を散歩しました。夏だったら、泳ぎたかったです。
 海の後、路地を散策しました。開いている店は少なく、ひっそりとしていました。Mar Bravoで荷物をピックアップし、ナザレのバスターミナルからリスボン行きのバスに乗りました。
 ナザレからリスボンへのバスの旅は、2時間ほどです。車窓からのどかな風景を見ることができました。
写真の拡大
 リスボンのバスターミナルに到着。予約してあったAS JANELAS VERDES Boutique hotelへタクシーで行って荷物を置いた後、リスボンの町へ繰り出しました。