最終更新:2005年1月22日
|
海外から日本への電話 |
|
|
海外から日本へ国際電話をかけるとき、次のような問題に遭遇したことがあります。
- 安全なホテルの部屋からかけたら、オペレータ料金が適用され、たった一分間で数千円とられた。
- ホテルからかけると高いので、仕方なく外の公衆電話からかけようとしたら、公衆電話が壊れていた。
- 「格安国際電話」のプリペイドカードを買ったが、常に回線が混んでいて使えなかった。
- クレジットカード払いの国際電話をかけようとしたら、クレジットカードで買い物をしすぎていたのでかけられなかった。
これらの経験から、「ホテルの部屋から」「安く」「クレジットカードを使わず」国際電話をかける方法を探しました。最終的にたどり着いたのは、コーリングカードを使った国際電話です。
コーリングカードで国際電話をかける際は、まず、訪問している国にある電話会社の基地局へフリーダイヤル(日本でいう0120)します。ホテルから請求されるのはこのフリーダイヤル分なので、ホテルへ支払う額は0〜1ドル程度です。基地局から日本までの電話代は、帰国してから請求が来てコンビニ等で支払う、後払い制です。プリペイドカードと違って「残り何分かけられるのか?」を気にする必要がなく、緊急時にも心強いです。しかも料金は安く、遠い南米のペルーから日本へ、10日間に毎日1分程度電話をかけたのに、請求額は千円ちょっとでした。
コーリングカードのサービスを行っている会社はいくつかありますが、私はケーブル・アンド・ワイヤレスIDCのコーリングカードを使用しています。信頼性が高く、オススメです。
|
海外での現金の入手 |
|
|
海外旅行で困ったときに頼みになるのは、やっぱりカネです。
カネを確保する手段は複数用意しておくべきです。クレジットカードを複数持って行くのもいいですが、タクシー代、飲食代、チップ代、空港税、少額な買い物など現金が必要な場面も多く、現金を入手する手段を有していた方がよいでしょう。そこで便利なのが、国際キャッシュカードです。
最近はどこの大手銀行も、海外のATMから日本の口座のお金を引き落とせる国際キャッシュカードを発行しているので、作っておくとよいでしょう。私の場合は、UFJ銀行のAll Oneキャッシュカードと、新生銀行のキャッシュカードをいつも持って行きます。後者は、海外ATMからの引き落とし手数料が無料(他行は200円または2ドル)なのでオススメです。
国際キャッシュカードの他の利点として、海外で何か問題が発生したときに日本からの送金が必要になる場合がありますが、これをスムーズに行える点があります。
日本でもようやくコンビニ等にATMが普及してきましたが、海外では国際キャッシュカードが使えるATMがよく普及しており、ホテルや店にたいていあります。クレジットカードと共に、旅の必需品だと思います。
|
海外旅行保険 |
|
|
強盗にあったスペイン編や、友人が倒れたベトナム編や、フライトキャンセルで帰国日が遅れたオアフ・マウイ編のように、海外では何が起こるかわかりません。したがって、必ず海外旅行保険に入りましょう
空港などで海外旅行保険に入る際、受付のお姉さんからまず見せられるのは、死亡・治療・携行品損失などをすべてパックにした高額な保険のリストなので、加入する気が失せる人が多いと思います。しかし、お姉さんに「バラで保険かけたい」というと、死亡の時はいくら、治療の時はいくら、携行品損失の時はいくら、と自分で保険料をカスタマイズすることができます。
たとえば、ハワイなどへ行く場合は変な病気にかかる可能性が低いので、高額な疾病治療保険料は安く抑えても構いません。このようにすれば、通常5千円以上する保険料も、数千円に抑えることができます。是非、お試しを。
|
航空会社 |
|
|
実際に利用した航空会社を、☆☆☆:好印象、☆☆☆:普通、☆☆☆:嫌な思いをした、で評価します。サービスの良い会社は惜しむことなく褒め称え、悪かった会社はボロクソにします。空港コード(NRT,LHR等の文字)は、ルートマップやこちらのサイトでお調べ下さい。尚、このページで使用している各航空会社のロゴマークは、こちらのサイトで入手いたしました。
|
会社名 | Virgin Atlantic |
区間 | NRT⇔LHR[LONDON編(1997年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 初めての海外旅行で利用した、思い出深い航空会社。今から考えても、サービス、食事ともに最高レベル。 |
|
会社名 | British Airways |
区間 | NRT⇔LHR,LHR⇒MAD,BCN⇒LHR[ESPANA編(1998年)]、NRT⇔LHR,LHR⇔ATH[ΕΛΛΑΣ編(2000年)]、NRT⇔LHR,LHR⇔GLA[SCOTLAND編(2004年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | ESPANA編のときは、飯がまずく、サービスもイマイチだったが、Virgin Atlanticへの対抗意識のためか、ΕΛΛΑΣ編では非常に良くなっていた。 |
|
会社名 | Iberia |
区間 | MAD⇒BCN[ESPANA編(1998年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 出発が1時間ぐらい遅れた記憶がある。 |
|
会社名 | 日本航空 |
区間 | NRT⇔YVR[Vancouver編(2000年,2002年)]、NRT⇔DPS[Bali編(2000年)]、NRT⇔KOA[CFHT編(2002年)]、国内線多数 |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | エコノミークラスでも液晶モニター付きの機体を導入したと宣伝しているが、いまだにその機体に巡り会えていない。シートピッチが狭いことが多い。明らかに、客室乗務員を顔で選んでいる。 |
|
会社名 | Olympic Airways |
区間 | JMK⇒ATH,ATH⇔HER[ΕΛΛΑΣ編(2000年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | ミコノス→アテネ間の客室乗務員は、今までの人生で見た最も美しい女性だった。 |
|
会社名 | 中国国際航空公司 |
区間 | NRT⇔PEK[北京編(2000年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | パンダ映画を永遠と放映していた気がする。 |
|
会社名 | Delta |
区間 | NRT⇔ATL,ATL⇒LGA,JFK⇒MIA,MIA⇒ATL[NEW YORK&MIAMI編(2000年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 成田出発が2時間遅れる。飯まずい。重量オーバーのため別ルートで帰るボランティアを募集し、出発直前に「重量オーバーはなくなりました」と言って彼らを当初の飛行機に乗せたが、それは彼らの荷物を載せなかったから…という最低最悪の対応をした。 |
|
会社名 | Singapore airlines |
区間 | NRT⇔IST[TÜRKIYE編(2003年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 飯うまい。機内エンターテインメント充実。シートピッチがB777の場合は広い。客室乗務員は'Sir'をつけて話す。素晴らしい航空会社。 |
|
会社名 | Air Pacific |
区間 | NRT⇔NAN[FIJI編(2003年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 飯はあまりうまくない。それ以外は、ごく普通の航空会社。 |
|
会社名 | Turtle Airways |
区間 | ヤサワ諸島行きの水上飛行機[FIJI編(2003年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 水上飛行機からの眺めはよい。でも、予約後に無断で値上げするな! |
|
会社名 | United |
区間 | NRT⇒HNL[すばる編(2003年)],NRT⇔TUS[ARIZONA編(2003年,2004年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 聞いていたほど飯はまずくなかった。再建中のためか、サービス面も努力が感じられる。 |
|
会社名 | 全日空 |
区間 | HNL⇒NRT[すばる編(2003年)]、NRT⇔HNL[オアフ・マウイ編(2005年)]、国内線多数 |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 機内の液晶モニターにスーパーファミコンつければ、星3つ(2003年)。2年ぶりにホノルル線に乗ったら、液晶モニターが付いていない古い機体になってしまっていた。飯もイマイチな気がした。サービス悪化か?(2005年) |
|
会社名 | Vietnam Airlines |
区間 | NRT⇒HAN,HAN⇒HUI,DAD⇒SGN,SGN⇒NRT[VIETNAM編(2003年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 一部の路線の機体は古いが、シートピッチはそこそこ広かった。聞いていたほど悪くなかった。 |
|
会社名 | American Airlines |
区間 | NRT⇔LIM[PERU編(2004年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 飯はまあまあだが、太平洋路線のB777のシートピッチは広くてよい。南米では独自にセキュリティチェックを行っており、それが超厳しい。 |
|
会社名 | Lan Peru |
区間 | LIM⇒CUZ[PERU編(2004年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | チリの航空会社Lan Chileの子会社。南米にしては、機体が新しかった。 |
|
会社名 | Asiana |
区間 | HNL⇒SEL,JCN⇒NRT[大韓民国編(2004年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 機内食のキムチが極上の味だった。 |
|
会社名 | Islandair |
区間 | HNL⇒JHM[オアフ・マウイ編(2005年)] |
評価 | ☆☆☆ |
一言 | 二度のフライトキャンセルを起こしたのにもかかわらず十分な説明・対応がなかった。最終的には別の空港のフライトに乗ることになったのだが、別の空港へ行くタクシー代さえ出さなかった。最低の航空会社。二度と使うものか。 |
|
|
|
|
Copyrights © 1998-2005 N.Fujishiro, All rights reserved.
E-mail : ippaturo(at)nifty.com